2021年7月22日

コミュニケーション力って何?

 就活や転職活動していると、「コミュ力が大事!」と言われます(言われました)。「会社はコミュ力のある人物を求めている!コミュ力ありますアピールをするんだ!サークルやバイトやイベントがらみで何かアピールするんだ!」みたいな。


でもそもそも「コミュ力」って何よ?って考えると、うまく表現できないんですよね。言葉が独り歩きしてて、みんなそれぞれのイメージを持ってる感じですし。


うまい感じの整理がありました。日経新聞の「就活の「コミュ力」5要素 「話す」以外も磨けば強みに」という記事です。https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD025J30S1A700C2000000/


ここでは、コミュニケーション力を5つの要素に分解して整理しています。


①うまく話す能力(端的にわかりやすく語る)

②うまく聞く能力(重要なポイントを聞き出す)

③配慮する能力(相手の気持ちを考える)

④関係を広げる能力(物おじしない、ずうずうしさ)

⑤関係を維持する能力(人を嫌わない、人に嫌われない)


⑤は意外でしたね。特に、「人を嫌わない」という観点。

でも、「人を嫌わない」って大事なんですよね。特に、役職が上の人にはマストな観点だと思います。好きになるんじゃなくて、嫌わないというのがポイントだと思います。


その人のキャラクターによって得意な面が違うでしょうから、自分のキャラクターとマッチする会社と出会えたら幸せですね。

0 件のコメント: